2005年06月24日

汗かいてイチゴ摘み

お友達と一緒に午後イチゴ摘みに近所の農家へ出かけました。

今日も晴天30度近い気温の中でしたが美味しそうなイチゴを摘んでは味見したり、
汗をかきながらでしたが真っ赤に熟したイチゴをたくさん摘みました。それにしても
地面からの熱と共にたちこめるイチゴの香りがあたりにプンプン〜。

イチゴグラタンを焼くのには暑すぎるのでこの熟れたイチゴでチョコチップ入り
ストロベリーアイスクリームを作る予定。安くて美味しいイチゴが手に入るの
だから色々試してみたいのですがやはりフレッシュに生クリームをかけていただくの
が一番気に入っています。

予定では7月頃からラズベリー、ブラックベリーも摘めると農家の人が教えてくれました。
こちらも美味しいのでとっても楽しみ♪

我が家へ戻り夕方までおしゃべりして楽しい午後でした。久しぶりに日本語でおしゃべり
できて楽しいかったなあ。

erdbeeren.jpg

2002年度のスイス国内一人当たりのベリー類
(イチゴ、スグリ、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、ニワトコ)
の消費量は6.3キロ。(Schweizerischer Bauernverband調べ)
posted by Linden at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

イチゴ狩り
Excerpt: 春から初夏にかけての風物詩ということで楽しませてくれた白アスパラガス(Spargel=シュパーゲル)も、そろそろおしまい。代わって旬となるのが、イチゴです。ドイツでも、日本と同様、ほぼ一年中イチゴは食..
Weblog: フェリエンログ
Tracked: 2005-06-26 07:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。